プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔 : 朝日新聞国際報道部,駒木明義,吉田美智子,梅原季哉 : プーチンの世界 : フィオナ ヒル,クリフォード・G. ガディ : プーチンとロシア革命: 百年の蹉跌 : 遠藤良介 : ルポ プーチンの戦争 (筑摩選書) : 真野 森作 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : ベラルーシを知るための50章 (エリア・スタディーズ158) : 服部 倫卓,越野 剛 : 日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら : 北野 幸伯 : カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD] :  : プーチン 最後の聖戦  ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? : 北野 幸伯 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : 罪と罰 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 揺れる大国プーチンのロシア (NHKスペシャル) : NHK取材班 : The Lost World of Communism : Peter Molloy : 監視国家―東ドイツ秘密警察(シュタージ)に引き裂かれた絆 : アナ ファンダー :
テムズ川冬
テムズ川、いつ見ても汚い?

毎週楽しみにしていた『ヴォイス〜命なき者の声〜』でしたが
今週は・・・ なんか・・・


JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


え〜〜!!! 
生命保険目当てに自殺した父親。
いくら妻子のためといっても、それ美化していいんですか??

息子は父親の気持ちを知らず、借金を残して死んだ父を恨もうとしたら
「君達のために、覚悟の自殺」「お父さんの気持ちもわかって」
ってさ・・・ 絶対おかしい!!
(というか、息子はいわれなくてもわかっていたし、
 父を憎むことはできなかっただろうけど)
本当に妻子のことを考えるのであれば
ちゃんと生きて、働いて、自分で借金返せよ!

借金を生命保険で払おうなんて、反則! 卑怯者だわ! 
大体この窓拭きの男。
ずいぶん前から、会社の社員達も経営が怪しいのを気付いているということは
よっぽど経営苦しかったんだよね?
それなのに‘社員のことを考えた’といえば良い言い方なんだろうけど
金がない時にボーナスを支払う必要があるのかしら?
単に「良い人」でいたかったんじゃないの?
というか、社員のことを考えてボーナス払いたいのであれば
窓拭き以外にも‘身を粉にして’働いて金つくってから払え!
ずいぶん安い値段で窓拭きをしてあげるのとか・・
そりゃ良い人といわれるだろうけど、はっきりいって馬鹿。
窓拭き安くやってあげるのはいいけど
それなら、他に収入になる仕事もしてお金は稼げよ。
昼は窓拭き、夜はどっかの工事現場でもいって働け!
窓拭き以外はしたくないんでしょ? 変なプライドもつなって感じ。
借金しながら良い人続けて、挙句すべてを放り投げて自殺じゃさ・・
チャンチャラおかしいよ。全く同情する気なし。

それに、この奥さん。知ってたよね?
会社の経営がヤバイのも、保険金のためにだんなが自殺するのも・・
そこまでになる前に、お前も働け。
パートに行ってるとかいってたけど、時給1,000円にもならなそうなパートしてないで
お水でも風俗でもなんでもして、だんなの借金返せ。
金がないなら、息子も高校辞めさせて働かせろ。
学歴欲しいなら、定時制でも大検でもあるよ。

大体さ・・・ 借金って、大デブと一緒だよね?
そんなに膨らむ前に、どうして止めないのか?
借金にしてもデブにしても、最初から大きくなかった場合が多い。
ちょっと、ちょっと、まだ大丈夫という油断がどんどん膨らむもと。
現在のようなクレジット・クランチで、いきなり資産の金額が下がったとか
突然すべての契約がなくなって、仕事がなくなったとか
病気のクスリ・手術の後遺症でいきなり太ったとかもたまにあるけど
ほとんどの場合は、もっと早い時点で止めておけばいいだけなのに・・
何故か膨らませるのをやめれないあの人達。
頭が緩いというか、自分に甘いというか・・

借金をかかえているって、借りているっていう意識がないんだよね。
自分の手元にお金がやってきた時点で自分のものなの。
そのお金がどこからきたかとか「借りる」というプロセスがあったことをすっかり忘れるらしい。

それと、窓拭きと同じように、小規模の自営の人達って
「自分でビジネスをしたら借金があって当たり前」と思っている。
ビジネス儲かったら、さっさと返すのが当たり前のはずなんだけど・・・
借金は当たり前だから、返さずに他のことに遣うんだよね。

あと、自分でビジネスしようという人の中には
誰かに雇われたり、大勢で働くのが嫌な人、世間では「自分勝手な人」とされる人がいる。
好きなように生活して、借金を返せないから自殺して保険金で払ってもらおうなんて
自分勝手以外の何者でもないわ。
しかもこのドラマの窓拭き。
お客の会社のビルから堕ちるとか、本当に勝手極まりない。
死ぬならどっか迷惑にならないように死んでくれ。
しかも白昼堂々と・・・ 
堕ちてくる瞬間を見た高校生がトラウマになっちゃったよね。

そこまで追い詰められていたのねと同情する人がいるらしいけど
そこまで借金抱える前に、会社閉めて
お給料をしっかり貰えるとこで働いてから、また新しく会社をすればいい。
社員が路頭に迷うと考えると、なかなか倒産もできないんだろうけど
こんないきなり飛び降りちゃ、結局路頭に迷うじゃないね。
やっぱり、社員のことを考えているのではなく、
自分が誰かをクビにするのが嫌だっただけってことじゃない。
でも「良い人だった」って、みんなの心に残るからよかったね。

あ〜〜。毎週いい話で泣かされていたドラマだったけど
今週は、怒って終わっちゃったよ。
どんな形でも自殺は美化しちゃいけないわ。
しかもこの世の中に、保険金目当て自殺を正当化するのって問題。

まぁでも、相変わらず仲良しの5人組には癒されるけど。
羽井くん(佐藤智仁)いいよね♪
来週は最終回なのかなぁ?あと2回あるのか?
最後まで楽しみなのは変わらない。



By amour | London | 2009年03月12日 21:18 | CM : 0 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2020年08月08日 | CM : 0 | TB : 0