プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔 : 朝日新聞国際報道部,駒木明義,吉田美智子,梅原季哉 : プーチンの世界 : フィオナ ヒル,クリフォード・G. ガディ : プーチンとロシア革命: 百年の蹉跌 : 遠藤良介 : ルポ プーチンの戦争 (筑摩選書) : 真野 森作 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : ベラルーシを知るための50章 (エリア・スタディーズ158) : 服部 倫卓,越野 剛 : 日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら : 北野 幸伯 : カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD] :  : プーチン 最後の聖戦  ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? : 北野 幸伯 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : 罪と罰 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 揺れる大国プーチンのロシア (NHKスペシャル) : NHK取材班 : The Lost World of Communism : Peter Molloy : 監視国家―東ドイツ秘密警察(シュタージ)に引き裂かれた絆 : アナ ファンダー :
青葉城・神社

日本に行ってきました〜!
桜も見れたし、実は中国人に文句言っている場合じゃない日本人もたくさん見ました♪
 
JUGEMテーマ:旅行
榴岡公園

羽田到着後、向かったのは仙台。
この日は、GACKTさまの仙台公演だったのだ!
更に、桜開花予報を見ていると、仙台で満開。
しかも、GACKTのコンサート会場は、榴岡公園という仙台の桜の名所の向かい側という。
仙台が私を呼んでいた。
ソメイヨシノだけじゃなく、シダレザクラがたくさんあって、綺麗!
お花見している人もたくさん。露店もたくさん。
こういうところで飲む甘酒もうまうま・・満足、満足。

翌日は、せっかくなので仙台観光。
仙台というのは、何度も行っていて、周りの松島や塩釜は観光するけど
何故か仙台観光をしたことがないと、ある時気付いたので
調べてみると'る〜ぷる仙台’という、レトロなバスがあるらしい。
観光地を1周するのだけど、乗り降り自由。
平日20分おきに走っているので、見たいところに、40分〜1時間ほど滞在し次のバスに乗る。
1日券もあり、チケットがかわいいし、観光地の割引あり。
というわけで、朝からバスに乗って、最初の目的地、瑞鳳殿へ!

が、しかし・・・・
バスを降りたのはいいけど、めちゃ急な坂を延々と上らなきゃいけないんですよ〜 涙
坂道と階段は嫌いっていってるのに・・・ トホホ
途中に'杖’の貸し出ししているところがありましたが・・・ 
頑張って坂を上って、さぁ着いたかと思ったら、
今度は、こ〜んな階段が!!! 
瑞鳳殿1

これを上ったのか、横の別の階段を上ったのかは忘れたけど
とにかく、急で長い階段をまた延々と上る・・・・
ぜぇぜぇいいながら、チケット売り場の人に
「毎日、上ってくるんですか?」とか聞いちゃいました。失笑

頑張って上った甲斐ありで、桜も綺麗だったし、建物も素敵。
さてこちら。伊達政宗公が眠る瑞鳳殿。
瑞鳳殿2

観光客もそんなに多くなくて静かです。
というわけで、のんびり参拝しましょう。
階段を上り、お賽銭をいれ、ガラガラならし、手を合わせたその瞬間!!
はぁ?????? 頭を殴られた気分?
私の耳元で、おばちゃんが大声で話始めた。
しかも、スマホでビデオ通話とかしていて
しかも、スピーカーオンにしていて、相手の関西弁のおばちゃんがまた大声?
ありえなくない!???
人が拝んでいる横で・・・・
というか、こういう場所でビデオ通話とか・・・する?
中国人がうるさいうるさいいうけど、彼らは地声がそもそも大きい。
でも、電話で話すのって、なんか普通に話すより声大きくなるじゃない?
めちゃめちゃうるさいんですよ。このおばさん達の会話。
お友達に綺麗な建物を見せたいのかもしれないけど、非常識。
ほっとくといつまでもしゃべっているので、注意しましたよ。
ムッとしながら、切ってたけど、あなたが悪いでしょ。
その後も私に会うと、夫婦で下向いてた。バカみたい。

気分を入れ替えて、次なる建物へ!
桜が多くて綺麗。
威仙殿

またバスに乗り、次の目的地、青葉城址へ。
いつの間にか、青葉城は仙台城という名前が定着したらしい。
バスの中から広瀬川&桜を見ながら、青葉城恋唄とかグルグル回っていたのに
何故、仙台城に変わった?

こちら、伊達政宗の像。
伊達正宗

子の周りには芝生があり「立ち入り禁止」+理由が書いてあった。
芝生だけなのか、芝生の間にあるコンクリート部分もなのかはわからないけど
とりあえず、敷か寄らない方がいい青葉城址。
というわけで、私は、仙台を見渡しながら、芝生を離れたところを歩いていた。
すると・・・・
「芝生にはいるんじゃない!!!」という怒鳴り声が聞こえたました。
おじいさん、すごい剣幕ででてきて、関西人の3〜4組の老夫婦を叱りとばした。
「まったく、立ち入り禁止って書いてあるじゃないか!! 見えないのか!」
関西人の団体は、下を向きながら、小走りに立ち去ろうとした。
「まったくマナーが悪い!」
もう、このおじいさん止まりません。
他の管理人さんに、すごい勢いでマナーの悪い客のことを話てます。
芝生は大事だとは思うけど、その大声も結構迷惑 笑
毎日芝生の上にあがっちゃう人がいるので怒りがおさまらないのかもだけど
その度に、こんなに怒っていたら、血管きれちゃう。

フラフラ歩いて、1番上の写真の護国神社へ。
神社の横には、英霊顕彰館があり、戦艦大和の模型があるというので見学。
そして、当然、神社でも参拝をしようと列に並ぶ。
列と言っても、ほんの数人。
さぁ次は私の番かと思ったところへ、
横から、おばちゃんがシュっと現れ、拝み始めた!!
また、ばばぁです。本当に、日本のおばちゃんってばマナー悪い。
並んでいるの見れば、わからないかなぁ?
しかも、ものすごい並びなら割り込みたくなるのもわかるけど
たった数人ですよ。3分も並ばない。
それに、お詣りするのに、マナー悪いとか、御利益なさそうなんですけど。
まぁ勝手に拝んで去ってくれたので
先ほどの、瑞鳳殿のビデオ通話おばちゃんよりは、全然マシか・・・

なんか、仙台観光、変な人遭遇率高いけど
ビデオ通話と芝生は、どちらも関西人だった。
仙台人ではなく、関西人・・・
ヨーロッパにも昔から関西人のずうずうしいばばぁが観光に来ていたので
日本人というより、関西人が問題か・・・

次なる目的地は、大崎八幡宮。
大崎八幡宮1

そうです。また階段を上る・・・・
神社・仏閣にはつきものなんだろうけど
慣れない坂道&階段、結構きつい 涙

この奥に素晴らしい神社がありましたが
こちらの写真の方がお気に入り。
大崎八幡宮2

さて、ここでも!!
といいたいところですが、特に変な人には会わず
のどかにお詣りして、桜を見て終わり。
上る時は、とにかく必死だったので、
桜並木を楽しむ余裕もなかったけど、綺麗でした。
大崎八幡宮3

私は3か所だけ見たけど、るーぷる仙台は、この他にも博物館・美術館・水力発電所などにも止まります。
20分間隔で来るので、とても便利。
次に仙台に行くことがあれば、また利用したいと思います。

最後、仙台観光の締めになってます 笑


 
By amour | Japan | 2016年05月03日 01:43 | CM : 0 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2020年09月28日 | CM : 0 | TB : 0