プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔 : 朝日新聞国際報道部,駒木明義,吉田美智子,梅原季哉 : プーチンの世界 : フィオナ ヒル,クリフォード・G. ガディ : プーチンとロシア革命: 百年の蹉跌 : 遠藤良介 : ルポ プーチンの戦争 (筑摩選書) : 真野 森作 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : ベラルーシを知るための50章 (エリア・スタディーズ158) : 服部 倫卓,越野 剛 : 日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら : 北野 幸伯 : カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD] :  : プーチン 最後の聖戦  ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? : 北野 幸伯 : オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] :  : 罪と罰 ドストエフスキー原作 [DVD] :  : 揺れる大国プーチンのロシア (NHKスペシャル) : NHK取材班 : The Lost World of Communism : Peter Molloy : 監視国家―東ドイツ秘密警察(シュタージ)に引き裂かれた絆 : アナ ファンダー :

hirosaki heart
 

家にこもって7週間になりました。

 

JUGEMテーマ:ニュース

 

 

去年の今頃は、弘前・青森・函館と、桜と美食三昧をしていました。

もうこれで一生桜を見れなくてもいいっていうぐらい見ましたが

やはりこの時期になると見たくなるものです。

コロナの自粛によって、弘前公園の桜祭りも中止で残念ですね。

 

さて、イギリスはボリス・ジョンソン首相もコロナから復活し

来週には、今後の政策を発表するようです。

イギリスだけではなく、スペイン・イタリアなどの被害が酷い国でも

外出規制を段階的に緩和していく方針のようです。

日本の半分の人口で、感染者毎日数千人、死者数百人でも緩和。

感染者は検査数にもよりますが、死者の数は関係ありません。

 

一方、日本では死者の合計が400人を越えたばかり。

4月に入ってから高齢者施設や病院内での感染が増えたので

来月には死者はたくさん増えそうではありますが、

どう考えてもヨーロッパの比ではありません。

 

なのに何故緊急事態宣言という感じもしますが

今ぐらいの自粛をしないと、こちらのようになるのでしょうか?

専門家のみなさんは、3月末に2週間後、3週間後のNYとかロンドンとか言っていましたが

多分、日本人の場合は、通常通りマスクをつけ、手洗いをし、

他人との飲食・全ての宴会・夜の街を禁止、病院・介護施設の面会も全面禁止すれば

相当感染を抑えることができそうな気がします。

 

それにしても今回ビックリしたのは

学校を9月から開始しようという案が出ていること。

ドサクサに紛れて、普段から9月開始促進している人達が騒いでいるんだと思いますが

それって根本的なことから目をそらして先送りするという日本らしい政策じゃないでしょうか?

2月末に休校要請がでた時に、まずビックリしたのは

本当にただの休校なんですね。

学期末・年度末ではあるので、中高の3年生はもう学校に行く必要もなかったかもしれませんが

他の生徒は?

勉強が心配とかいいながら、オンライン授業もない。

だったら、2〜3週間家で勉強できるようにプリントで宿題をだし

質問があれば、先生が電話やメールで対応すればいいのでは?

そして、3月の途中から、ヨーロッパからのウィルスが入ってきて感染拡大の兆候があったのに

どうして4月から普通に授業をできると思っていたのか?

今回収束しても、また秋〜冬にかけて流行するかもしれないというのに

2月末の休校要請から丸2ヵ月、何もしてなかったの?

あんなに海外では〜が好きなのに、海外ではオンライン授業をしているところがたくさん。

何故、真似をしないのでしょう?

家にコンピューターやインターネットがない?

10万円配るよりも、オンライン授業に向けてお金をつかった方がいいんじゃないの?

オンライン授業するにも、そもそも中国から部品が届かないので環境が作れないとか・・

そういう根本から変えて行く時でもあるでしょ。

それを学校を9月からにして・・・とか安易な方に持って行く。

国内での学力の差がどうのこうのいいながら

海外留学とかする人には、9月からの方がとかいうわりには

海外との学力の差には向けないんでしょうか?

 

そして、普段庶民のことを考えているフリをしている都会の知事さん達。

9月から開始するということは、地方出身で今年から大学の人達はどうするの?

既に、4月から大学があるところに家を借りているでしょう。

今年入学じゃなくても、9月までの5カ月、大学がなければ家賃は無駄になります。

安倍総理や麻生大臣のことを庶民の気持ちがわからないお金持ちのボンボンとかいうけど

結局、自分達も同じじゃない?

 

とりあえず、海外では、海外ではといってないで

日本にあった方法で国民を守ること、育てることを考えましょう。

 

またアベノマスクもね、いいアイディアだったんですよ。

でも、どうしてベトナムとか海外に発注しちゃったんでしょうね?

少々高くついても、日本にある日本企業に生産して貰い

国内でお金を回した方がよかったのでは?

もうマスクを作る工場すらないのかな?

コンピューターなどの部品同様、本当に根本から見直さないと。

 

とりあえず、日本がここのようにならないことを祈ります。

 

 

 

 

By amour | Japan | 2020年05月01日 03:37 | CM : 0 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2020年09月28日 | CM : 0 | TB : 0